納車! 引取ってきた~!

Diary

やったぁ納車!

ようやく納車になりました。
2023年1月13日待ちにまった My ND ロードスターを納車引取りしました。
いゃ~嬉しい!
苦節約1年!?自分の諸条件が整い、そして車のグレード、カラー、仕様、価格等々の条件もこれを逃したら後悔しないの?と何度も自分自身に問いかけ、現車を確認しそして契約。
契約後も色々な思いが頭の中をめぐっていた。
引き取って今一度車を心置きなくじっくりと観察確認してようやく心も頭もスッキリと納得できました。
メンタル的にもやっと落ちついたかなという感じでです。

納車後最初にやったこと

納車後最初にやったこと。それはガソリン給油。
中古車店出てから数百m先のセルフガソリンスタンドで何はともあれハイオクガスを満タンに。
その後、近く、といっても10~15分程度走ったところの運動公園の様な公共公園の駐車場に行き、
じっくりと今一度現車確認をしました。
当然ですが店舗受取時、それなりに現車確認時に隅から隅まで見ていましたが、やはり気になるので今一度確認しました。

はじめての実車確認時、店舗での納車引取時、そして引取後の今回、この中で一番確認したかも。
今更という感じもしませんが、あらためて見ると気づいていなかったところが数か所ありました。
といっても中古車という事を考慮して本当に全く問題無いところなんですけど。
まぁ細かい1mm程度の石はね傷がボディに数か所ありました。
新車だったら何とかして欲しいよ、というレベルのものですね。

この公園駐車場での確認はこれからの新たなる愛車、NDロードスターと付き合って行く上で出会った時点でどの程度のどこに傷があったのかという事を把握しておきたかったのです。

愛車との初めての会話

はじめての会話、なんて洒落た言い方してしまいましたが、本当に初めての運転ですね。
試乗も出来なかったですし。またロードスター自体乗ったことなかったですしね。
店舗を出てまず数10m走って、というか走り出して感じたのが「あれ?ホイールバランス狂ってる?もしくはタイヤ一部フラット変形しちゃってる?」。前者に関しては速度がそれこそ40km/h程度の域なのでそれは無いでしょと考え、後者が長期の店舗在庫でタイヤが駐車展示していたトレッド面がフラット化しちゃってる?と思った次第です。
実際には、その後走行し続けて分かったのがサスペンションの固さなんだと判断出来ました。
つまり路面のうねりを忠実に拾っていたんですね。

ガソリン給油後に、幾つかのコーナー曲がる経験を積み重ねて行くと、徐々にロードスターの素晴らしいハンドリングがどういうものなのかという理解を深めて行くことができました。
その後も帰路で首都高速道路を利用し、コーナーが連続する中央環状を走りましたが「凄い!気持ち良い!何このステアリングを切った直後の反応の素晴らしさ」とか「いゃぁ、これは病みつきになるわ」とロードスターに惚れこむ人の気持ちが分かりました。凄く良い!!!

オープン最高!

納車当日は1月にも関わらず外気温も16度まで言っている状態でした。
折角なので公園駐車場で初めてオープンにして走行してみました。
「すんごいっ!何この開放感~!!!、もう最高」という当たり前の凄く感動的な感想。
結局そのまま一般道から首都高含み高速道を走行しました。
100kmオープンでも頭上部分を風が通る、というのを感じる位で「風が物凄くて走れないよー」なんてことは無く、ヒーターも良く効きますね。
事前のネットで色々調べていた通りです。スゴイ。これからホント楽しみです。

今後どうするの?

さてこれからのNDロードスターライフですが、取り急ぎやりたいことは納車前から購入していたパーツが幾つかあるのでそれを徐々に装着ですね。
こちらも記事にしておきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました